【今日は何の日シリーズ】 2月17日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 2月17日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。2月17日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月17日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

天使の囁きの日

 

 

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。1978年(昭和53年)2月17日、北海道幌加内町母子里(ほろかないちょうもしり)の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されました。この日が由来となっています。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902年(明治35年)1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっています。

ちなみに「天使の囁き」とは、マイナス20℃以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのことです。

雪や寒さというとマイナスのイメージですが、これをプラスのイメージに変えようと町内の若者グループが中心となり、1987年(昭和62年)から2月17日にはダイヤモンドダストの観察など厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を開催しています。

 

中部国際空港開港記念日

 

 

2005年2月17日、愛知県常滑市沖の伊勢湾を埋め立てた空港島に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港しました。成田空港・関西空港と共に24時間運用の空港です。

 

千切り大根(切干大根)の日

 

 

広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が2010年に制定。

千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日となることが由来となっています。個人的にはかなり強引な気がしますが。。。

記念日の目的ですが、千切り大根の良さを広く知ってもらおうということのようです。そして先々まで千切り大根が受け継がれていくようにという願いも込められています。私もそうですが、最近は和食を食べる機会が日本全体で減少していると思います。和食は手間がかかるのと同時に、洋食などが広く普及し、手軽に食べられるファストフードなどもあるからだと思います。

しかし和食は栄養価が高いものが多いです。昔の人たちは本当に優秀だったんだなと感心します。私も年齢を重ねてきて健康を気にするようになりました。こういった機会にぜひ和食を食べたいと思います。

 

世界

 

独立記念日 (コソボ)

 

2008年2月17日、コソボがセルビアからの独立を宣言しました。今この記事を書いているのが2019年ですが、たった11年前のことなんですね。日本にいると平和で全く知りませんでしたが、世界ではまだ戦争で苦しんでいる国々があるんですよね。本当に一日も早く世界から戦争がなくなり、平和に暮らせるようになって欲しいと思います。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 島根県民会館

 

1994年2月17日(木)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの島根県民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” ナゴヤドーム1日目

 

2010年2月17日(水)、B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”ツアーのナゴヤドーム公演1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Introduction~DIVE
  2. Time Flies
  3. MY LONELY TOWN
  4. 今夜月の見える丘に
  5. PRAY
  6. TIME
  7. TINY DROPS
  8. OCEAN
  9. LOVE PHANTOM
  10. MAGIC
  11. Mayday!
  12. love me, I love you
  13. ultra soul
  14. LOVE IS DEAD
  15. Freedom Train
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. だれにも言えねぇ
  18. MOVE
  19. 愛のバクダン
  20. long time no see
    -アンコール-
  21. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  22. イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
  23. イチブトゼンブ

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!