【今日は何の日シリーズ】 2月16日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 2月16日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。2月16日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月16日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

天気図記念日

 

 

1883年(明治16年)2月16日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、日本初の天気図が作成されました。この時の天気図は7色刷りのものだったそうです。ただこれはあくまで試験的な物であったため、正式に発行されたのは同年3月1日でした。

それ以来天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されるようになりました。まぁ天気図は今でもテレビの天気予報や新聞で見ることがありますが、パッと見てすぐに分かるようなものではないですよね。そう考えると今の天気予報は本当に分かりやすいと思います。天気図が分からなくても詳しく説明してくれますからね。

 

寒天の日

 

 

寒天の産地として日本一である長野県の茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。

2005年(平成17年)2月16日、NHKテレビ「ためしてガッテン」で寒天が健康食品として取り上げられ、この後に寒天が大ブームとなったこと、そして天然製造の寒天はこの時期が大詰めになることに由来。

「ためしてガッテン」もそうですが、テレビで健康にいいとかダイエットにいいと紹介されるとその影響って凄いですよね。スーパーなどに行っても連日売切れ。テレビの影響力の凄さを痛感する時です。

 

全国狩猟禁止の日

 

 

2月16日から11月15日の狩猟解禁日まで、北海道以外の全国で狩猟禁止となります。ちなみに北海道は2月1日~9月30日が禁止期間です。

この禁止日や解禁日ですが、都道府県ごとや年ごと、対象となる鳥獣ごとに異なる場合があります。

 

世界

 

光明星節 (北朝鮮)

 

北朝鮮の第2代最高指導者であった金正日(キム・ジョンイル)氏の誕生日。

2011年12月17日8時30分、金正日氏は心筋梗塞のために死去。死亡の翌月の2012年1月に、金正日氏の誕生日である2月16日を「特別な祝日」とすることが発表されました。

 

リトアニア国家再建記念日 

 

1918年2月16日、18世紀のポーランド・リトアニア分割でロシア帝国領となっていたリトアニアが独立を宣言しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’93 “RUN” 広島厚生年金会館2日目

 

1993年2月16日(火)、B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”ツアーの広島厚生年金会館公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Mr.ROLLING THUNDER
  2. THE GAMBLER
  3. 恋心(KOI-GOKORO)
  4. TONIGHT (Is The Night)
  5. 紅い陽炎 or 月光
  6. Wanna Go Home~TIME
  7. Love is…
  8. 恋じゃなくなる日
  9. Love Ya or Strings of My Soul(松本ソロ)
  10. どうしても君を失いたくない or 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  11. あいかわらずなボクら
  12. Funkey Monkey Baby
  13. Baby, you’re my home
  14. NATIVE DANCE
  15. Speed(松本ソロ)
  16. Out Of Control
  17. BLOWIN’
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ZERO
  20. RUN
    -アンコール-
  21. Wonderful Opportunity
  22. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない or 裸足の女神
  23. さよならなんかは言わせない

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!