【今日は何の日シリーズ】 2月12日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 2月12日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。2月12日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月12日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

ブラジャーの日

 

 

ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。

1913年、アメリカのマリー・フェルブ・ジャコブさんがブラジャーの原型となるものを発明し、1914年2月12日に特許を取得したことにちなんで。ちなみに特許を申請した日という説もあります。

ちなみにこの時のブラジャーの原型というものですが、ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだったそうです。今では様々なブラジャーがありますが、ブラジャーができてからまだ100年ほどしか経っていないんですね。むしろその事実に驚きます。

 

ボブスレーの日

 

 

1938年(昭和13年)2月12日、北海道の札幌で初の全日本ボブスレー選手権大会が開かれたことに由来。日本では1938年に初の大会が開催されていますが、オリンピックでは1924年(大正13年)の第1回シャモニー・モンブラン冬季大会から正式競技として行われています。

ボブスレーと言えば最近では下町ボブスレーが話題になっていましたが、個人的には映画「クールランニング」を思い出してしまいます。雪とは無縁な南国のジャマイカ人が、ボブスレーで冬季オリンピック初出場を果たすという映画です。実話をもとにした映画ですが、コメディータッチで面白い映画でした。

 

レトルトカレーの日

 

引用:Wikipedia

 

大塚食品が制定。

1968年(昭和43年)2月12日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売されました。ちなみに「ボンカレー(Bon Curry)」の名前の「ボン」は、フランス語の形容詞「bon」(よい、おいしいの意味)に由来しています。ボンカレーからスタートしたレトルト食品も、今やものすごい数の商品が販売されています。本当に便利になったなぁと痛感しますよね。レトルト食品にお世話になったことがない人なんていないんじゃないかってくらい、今やなくてはならない存在です。

 

世界

 

ダーウィンの日 (Darwin Day)

 

『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの誕生日が1809年2月12日であることから。

 

リンカーン誕生日(Lincoln’s Birthday)  アメリカ合衆国の30州

 

奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの誕生日が1809年2月12日であることにちなんで。

奴隷解放に反対していた南部の諸州では、今でも祝日になっていません。2月12日ではなく、2月第1月曜日としている州もあるようです。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 苫小牧市民会館

 

2008年2月12日(火)、「B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”」の公演が苫小牧市民会館で行われました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. 君の中で踊りたい
  7. LADY-GO-ROUND
  8. BE THERE
  9. SNOW
  10. Easy Come, Easy Go!
  11. わるいゆめ
  12. HOMETOWN BOY’S MARCH
  13. 光芒
  14. トラベリンメンのテーマ
  15. ZERO
  16. ROCK man
  17. Out Of Control
  18. FRICTION
  19. SUPER LOVE SONG
    -アンコール-
  20. 永遠の翼
  21. BANZAI

 

B’z LIVE-GYM 2010 ”Ain’t No Magic” 福岡Yahoo!JAPANドーム1日目

 

2010年2月12日(金)、B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”の福岡Yahoo!JAPANドーム1日目が開催されました。以下がその際のセトリになります。

 

  1. Introduction~DIVE
  2. Time Flies
  3. MY LONELY TOWN
  4. 今夜月の見える丘に
  5. PRAY
  6. TIME
  7. TINY DROPS
  8. OCEAN
  9. LOVE PHANTOM
  10. MAGIC
  11. Mayday!
  12. love me, I love you
  13. ultra soul
  14. LOVE IS DEAD
  15. IT’S SHOWTIME!!
  16. Freedom Train
  17. だれにも言えねぇ
  18. MOVE
  19. 愛のバクダン
  20. long time no see

    -アンコール-

  21. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  22. イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
  23. イチブトゼンブ

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!