【今日は何の日シリーズ】 2月10日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 2月10日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。2月10日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月10日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

簿記の日

 

 

 

2004年(平成16年)、公益社団法人 全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が制定。その目的は世の中の人に簿記の大切さを知ってもらおうという意図だそうです。

1873年(明治6年)2月10日、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が翻訳した、日本で最初の簿記の本である「帳合之法」が慶応義塾出版局から発行されたことに由来しているそうです。その後設立された簿記講習所では、その教科書としてこの「帳合之法」が用いられたそう。まさに簿記の原点はここにあったんですね。

 

海の安全祈念日

 

 

2001年(平成13年)2月10日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなるという悲しい事故が起こりました。この事故を追悼するため、全国水産高校長協会が2003年(平成15年)に制定。

このような悲しい事故が二度と起こらないようにという願いとともに、海ではいつどのような事故が起こるか分からないという教訓を忘れないための意図があるようです。

 

ニットの日

 

 

横浜手作りニット友の会が1988年(昭和63年)に制定。これとは別に1993年(平成5年)に愛知県横編ニット工業組合も2月10日を「ニットの日」と定め、1994年(平成6年)には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました。

由来は「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せです。

 

左利きグッズの日

 

 

左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が、「左利きグッズを通じて、使いやすさの喜びと楽しさを多くの人に知って頂くため」にと記念日として制定しました。由来は「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。

元々はJapan Southpaw Clubが2001年(平成13年)に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009年(平成21年)に改称しました。

 

ふきのとうの日

 

 

宮城県古川市(現在は合併によって大崎市)の特産品を販売するお店「ふるさとプラザ」が1993年(平成5年)に制定した記念日です。ちなみに「ふるさとプラザ」は現在改修中で、2019年中に完了する予定です。由来は「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せです。

 

観劇の日

 

 

1911年(明治44年)2月10日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成しました。当時の劇場は木造が一般的でした。しかし帝国劇場は横河民輔氏の設計によるルネサンス建築様式で、白煉瓦の建物、石とコンクリートで造られた洋風劇場として注目を集めました。

 

ふとんの日

 

 

全日本寝具寝装品協会(JBA)が1997年(平成9年)に制定。この全日本寝具寝装品協会(JBA)ですが、寝具を扱う企業や団体により設立されました。主な業務はふとん品質表示規程集の作成や品質のいい寝具に贈られる「GFラベル」の発行などを行っています。

「布団の日」の由来は「ふ(2)とん(10)」の語呂合せです。布団のPRのために制定されたこの記念日ですが、実はこの記念日、2009年になくなっているようです。10月10日を新しく「布団の日」として制定し直したようです。

 

豚丼の日

 

北海道で豚丼などのタレを製造する株式会社ソラチが制定。由来は「ぶた(2)どん(10)」の語呂合せ。2月10日は十勝名物の豚丼を記念する日であり、豚丼を美味しく食べるという意図があるそうです。また、十勝名物の豚丼を北海道だけでなく、全国各地で知ってもらいたいというPRも込められているそうです。

 

みやざき地頭鶏の日

 

 

みやざき地頭鶏事業協同組合が2010年(平成22年)に制定。由来は「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せです。

 

キタノ記念日

 

芸人・映画監督のビートたけし(北野武)さんを記念する日。芸能人個人の日本記念日協会の記念日登録は史上初の快挙となっています。さすが世界の北野さんですね。ビートたけしさんが当時所属していた株式会社オフィス北野が2002年(平成14年)に制定しました。

由来は「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せです。しかし残念ながら、2017年12月で記念日登録を終了していました。

 

ニートの日

 

「ニ(2)ート(10)」の語呂合せです。ちなみに2月10日には、NPO法人ニュースタート事務局が「ニート祭り」が開催しています。同イベントは2005年からほぼ毎年開催されており、大盛況のようです。

 

世界

 

特にありませんでした。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY” 渋谷公会堂(追加公演)

 

1991年2月10日(日)、「B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY”」ツアーの追加公演2日目かつ千秋楽公演が渋谷公会堂で開催されました。このLIVEの時はOPENING SEがなんと「RISKY」!! そしてENDING SEは「It’s Raining…」と、ファンにとっては垂涎もののセットリストになっています。しかも追加公演の時だけ、アンコールに「だからその手を離して」が追加されています。以下がその時のセトリになります。

 

  1. HOT FASHION~流行過多~
  2. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  3. BE THERE
  4. Easy Come, Easy Go!
  5. FAKE LIPS
  6. NEVER LET YOU GO
  7. GUITERは泣いている~SPAIN(松本ソロ)
  8. VAMPIRE WOMAN
  9. HEY BROTHER
  10. SAVE ME!?
  11. Friday Midnight Blue
  12. となりでねむらせて
  13. 星降る夜に騒ごう
  14. GO! NUDE! GO!
  15. HURRY UP!
  16. I Wanna Dance
  17. BAD COMMUNICATION
  18. 太陽のKomachi Angel
  19. 愛しい人よ Good Night…
    -アンコール-
  20. GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)
  21. だからその手を離して(渋谷公会堂のみ)

 

☆「B’z LIVE-GYM ’90-’91 “RISKY”」:公演スケジュール
☆B’zディスコグラフィー:アルバム「RISKY」

 

 

B’z LIVE-GYM ’93 “RUN” 名古屋センチュリーホール

 

1993年2月10日(水)、「B’z LIVE-GYM ’93 RUN」ツアーの名古屋センチュリーホール公演2日目が開催されました。今となっては珠玉のセトリです。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Mr.ROLLING THUNDER
  2. THE GAMBLER
  3. 恋心(KOI-GOKORO)
  4. TONIGHT (Is The Night)
  5. 紅い陽炎 or 月光
  6. Wanna Go Home~TIME
  7. Love is…
  8. 恋じゃなくなる日
  9. Love Ya or Strings of My Soul(松本ソロ)
  10. どうしても君を失いたくない or 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  11. あいかわらずなボクら
  12. Funkey Monkey Baby
  13. Baby, you’re my home
  14. NATIVE DANCE
  15. Speed(松本ソロ)
  16. Out Of Control
  17. BLOWIN’
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ZERO
  20. RUN
    -アンコール-
  21. Wonderful Opportunity
  22. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない or 裸足の女神
  23. さよならなんかは言わせない

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 川口リリアホール

 

1994年2月10日(木)B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの2日目が初日に続き「川口リリアホール」で開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!