【今日は何の日シリーズ】 2月5日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 2月5日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。2月5日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月5日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

プロ野球の日

 

 

1936年2月5日、全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生しました。

当時は

 

  • 東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)
  • 大阪タイガース(現 阪神タイガース)
  • 大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)
  • 阪急(現 オリックスバファローズ)
  • 東京セネタース
  • 名古屋金鯱軍

 

の7チームでした。2月9日には、名古屋の鳴海球場で巨人対金鯱のプロ野球第1戦が行われました。ここから日本のプロ野球の歴史がスタートし、今やメジャーリーグでも大活躍する選手が出ています。1つのスポーツが成熟するには長い年月がかかるものなんだなとついつい考えてしまいました。

 

長崎二十六聖人殉教の日

 

 

1596年(慶長元年)2月5日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑されました。日本でキリスト教の信仰を理由に最高権力者の指令による処刑が行われたのはこれが初めてだったそうです。

殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられ、「日本二十六聖人」と呼ばれています。

今は宗教の自由というものがあるのでこのようなことはまず起こりませんが、日本から海外に目を向けると同じようにこのようなことが行われていました。宗教と言うのは怖い側面があります。日本でもオウム真理教という宗教団体があり、ニュースで大きく扱われました。私はオウム真理教の元信者の方と接する機会がありましたが、その方は本当に真面目でおとなしい方でした。当時のことを聞く機会がありましたが、自分でもよく分からないがとにかく信じていたと言っていました。

「洗脳」というと聞こえが悪いかもしれませんが、私はどのような宗教も多かれ少なかれ「洗脳」だと思っています。信者はみな自分の信仰する宗教が正しいと思うようになり、傍から見ると異常とも思える行動でも盲目的に従います。これが本当に怖い部分です。自分の財産を捧げるだけでも凄いと思うのですが、オウム真理教のように殺人すら正当化されてしまうのですから。

ただ、信仰する事によって救われる人も多いのも事実です。こうやって考えると宗教と言うのは本当に難しいですね。

 

ふたごの日

 

 

双子育児用品の専門店・株式会社ベラミが制定しました。目的は、双子など多胎児の育児がしやすい環境作りについて考えることを目的としているそうです。由来は「ふた(2)ご(5)」の語呂合せです。

双子などの多胎児は世間一般的には少数です。子供一人育てるだけでもかなり大変なのに、それが双子や多胎児ともなるととんでもない苦労だと思います。周囲もそのことを理解して、手助けしてあげられる環境になればいいですね(^_^)

 

笑顔の日

 

 

「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。飲食店などに行くといつも思うのですが、笑顔で接客されると気持ちがいいものです。また来たいなと思います。逆に不愛想な接客だとやはりあまり気持ちのいいものじゃありませんし、もう次はないなと思います。同じ料理を食べるにしても、笑顔で接客された方が美味しく感じるんですよね。

笑顔でいるというのはそれほど大変なことではないと思います。意識すれば可能だと思います。もちろん四六時中笑顔でいろという訳ではありません。職場では誰かに呼ばれたり話しかけられたら笑顔で返す。それだけで自分の雰囲気だけじゃなく職場の雰囲気も変わる事があります。決してこびへつらう訳ではありませんが、笑顔を心掛けてみてはいかがでしょうか?もしかしたら笑顔を意識することによって何かが好転するかもしれませんよ♪

 

日本語検定の日

 

日本語検定に協賛している東京書籍株式会社がそのPRのために制定。由来は「に(2)ほんご(5)」の語呂合せです。

日本語検定は、特定非営利活動法人・日本語検定委員会が主催する、日本語の総合的な知識と運用能力を測定する検定です。漢字だけでなく、敬語や文法、語彙など幅広い領域から出題されています。私はたまたま日本人だからよかったのですが、日本語は他の言語に比べてかなり難しい言語だと思います。平仮名だけじゃなく、カタカナ、漢字とある訳ですからね。日本語が上手な外国の方を見る度に素晴らしいなぁ~と感じます。

 

世界

 

気象予報士の日 (アメリカ合衆国)

 

引用:Wikipedia

 

アメリカの最初の気象観測者であるジョン・ジェフリーズ氏の1744年の誕生日です。実際にはジョン・ジェフリーズ氏はそれほど気象予報をしたわけではないのですが、第一歩を踏み出したとして称えられているようです。

 

憲法記念日 (メキシコ)

 

メキシコは革命という動乱の時期を経て、1917年2月5日、136条からなる現行の憲法「革命憲法」が採択されました。この憲法では、メキシコ革命の目標や理念が盛り込まれました。また、労働者の団結権やストライキ権など労働基本権の内容を詳細に規定している世界憲法史上最初のものと言われており、国際的に高く評価されているそうです。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92″IN THE LIFE” 香川県県民ホール初日

 

1992年2月5日(水)、「B’z LIVE-GYM ’91〜’92″IN THE LIFE”」ツアーの香川県県民ホール公演初日が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただ、当時のセトリは日によって替わった曲も多く、また正確な情報が見つからなかったので参考程度にしてください。

 

  1. Wonderful Opportunity 
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE 
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~ 
  11. NEVER LET YOU GO 
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

B’z LIVE-GYM ’93 RUN 大阪フェスティバルホール

 

1993年2月5日(水)、「B’z LIVE-GYM ’93 RUN」ツアーの大阪フェスティバルホール公演の初日でした。今となっては珠玉のセトリです。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Mr.ROLLING THUNDER
  2. THE GAMBLER
  3. 恋心(KOI-GOKORO)
  4. TONIGHT (Is The Night)
  5. 紅い陽炎 or 月光
  6. Wanna Go Home~TIME
  7. Love is…
  8. 恋じゃなくなる日
  9. Love Ya or Strings of My Soul(松本ソロ)
  10. どうしても君を失いたくない or 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  11. あいかわらずなボクら
  12. Funkey Monkey Baby
  13. Baby, you’re my home
  14. NATIVE DANCE
  15. Speed(松本ソロ)
  16. Out Of Control
  17. BLOWIN’
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ZERO
  20. RUN
    -アンコール-
  21. Wonderful Opportunity
  22. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない or 裸足の女神
  23. さよならなんかは言わせない

 

B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE” 広島グリーンアリーナ

 

1998年2月5日(木)、「B’z LIVE-GYM ’98 SURVIVE」ツアーの広島グリーンアリーナ公演初日が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. DEEP KISS
  2. ZERO
  3. 裸足の女神
  4. love me, I love you
  5. MOTEL
  6. だったらあげちゃえよ
  7. CAT
  8. ハピネス
  9. 波 (稲葉ソロ)
  10. 松本アニメーション
  11. Real Thing Shakes
  12. ねがい
  13. SNOW
  14. いてもうたるで (松本ソロ)
  15. 泣いて泣いて泣きやんだら
  16. FIREBALL
  17. スイマーよ!!
  18. Do me
  19. Liar! Liar!
  20. SURVIVE
    -アンコール-
  21. LOVE PHANTOM
  22. Calling

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!