【今日は何の日シリーズ】 2月3日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 2月3日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。2月3日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月3日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

大豆の日

 

 

2月3日は「節分」ということで豆まきをする習慣があることにちなみ、大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定しました。

節分の日に恵方巻きを食べる習慣が最近は多い気がします。恵方巻きについては以下の記事を参考にしてください♪

 

【永久保存版】節分の日 恵方巻きの由来と簡単な恵方(方角)の調べ方

 

乳酸菌の日

 

 

「にゅう(2)さん(3)」の語呂合せで、乳酸菌飲料などの飲料や食品の製造・販売を行うカゴメ株式会社が制定。

併せて毎月23日も「乳酸菌の日」としています。体に良い乳酸菌を活用した商品で元気になってもらうことが目的だそう。また、スーパーなどで乳酸菌を活用した商品をアピールする日でもあるそうです。

 

海苔巻きの日

 

1987年(昭和62年)、全国海苔貝類漁業組合連合会が制定。その由来は「節分の日」(2月3日頃)の夜にその年の恵方(縁起のよい方向)を向いてのり巻きを食べると幸せになるという言い伝えだそうです。恵方巻きの由来などについては以下の記事を参考にしてください。

【永久保存版】節分の日 恵方巻きの由来と簡単な恵方(方角)の調べ方

 

神社本庁設立記念日

 

 

1946年(昭和21年)2月3日、日本各地ほとんどの神社を包括している宗教法人・神社本庁が発足したことを記念して制定。

ただし、神社本庁自体はあくまで事務機関であり崇敬の対象となるものではないことから、神社では特に祭礼などは行われていないそうです。

 

大岡越前の日

 

1717年(享保2年)2月3日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。大岡越前守忠相といえば、時代劇の中で江戸時代の名奉行として大活躍しているのでみなさんもよくご存じだと思います。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名となっていますが、実際の大岡忠相は事件の裁きなどは数えるほどしかしていませんでした。むしろ八大将軍吉宗全盛時代に、卓越した実務官僚として実力を発揮した人物なのだそうです。テレビをそのまま鵜呑みにしてると史実が曲がってしまいますね。。。

 

世界

 

英雄の日 (モザンビーク)

 

1969年2月3日、モザンビークの独立指導者・エドゥアルド・モンドラーネが、爆弾入りの荷物により暗殺されました。

 

B’z

 

「B’z LIVE-GYM ’91〜’92″IN THE LIFE”」 徳島市立文化センター

 

1992年2月3日(月)、「B’z LIVE-GYM ’91〜’92″IN THE LIFE”」ツアーの徳島市立文化センター公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただ、当時のセトリは日によって替わった曲も多く、また正確な情報が見つからなかったので参考程度にしてください。

 

  1. Wonderful Opportunity 
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE 
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~ 
  11. NEVER LET YOU GO 
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 島根県民会館

 

2008年2月3日(日)、「B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”」の4日目の公演が島根県民会館で行われました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. 君の中で踊りたい
  7. LADY-GO-ROUND
  8. 未成年
  9. Easy Come, Easy Go!
  10. わるいゆめ
  11. HOMETOWN BOY’S MARCH
  12. 光芒
  13. トラベリンメンのテーマ
  14. Hi
  15. ROCK man
  16. Out Of Control
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
    -アンコール-
  19. 永遠の翼
  20. MOVE

 

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”  京セラドーム大阪

 

2018年2月3日(土)、B’z LIVE-GYM 2017-2018 ‘‘LIVE DINOSAUR’’の公演が京セラドーム大阪で開催されました。京セラドーム大阪では3DAYS公演があり、その2日目です。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 声明
  2. CHAMP
  3. 孤独のRunaway
  4. ハルカ
  5. ルーフトップ
  6. FIREBALL
  7. MOTEL
  8. 赤い河
  9. SKYROCKET
  10. それでもやっぱり
  11. 愛しき幽霊
  12. 弱い男
  13. Purple Pink Orange
  14. イチブトゼンブ
  15. DIVE
  16. Dinosaur
  17. King Of The Street
  18. フキアレナサイ
  19. Still Alive
     -アンコール-
  20. ultra soul
  21. BANZAI

赤文字の部分が大阪1日目と変わった曲です。

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!