【今日は何の日シリーズ】 1月19日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 1月19日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。1月19日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
1月19日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

空気清浄機の日

 

 

「い(1)い(1)く(9)うき」という語呂にちなんで、2006年に日本電機工業会が記念日として制定しています。語呂合わせと言ってもちょっと強引な印象を受けますがね。目的は「空気清浄機の認知度を上げるとともに普及させ、正しい使い方を広める」ということだそうです。

今の時期は風邪はもちろん、インフルエンザが大流行します。空気の乾燥を防ぎ、ウィルスを除去することによって感染をある程度防ぐ事ができます。最近では空気清浄機もかなり安くなり、性能も良くなっています。この機会に購入を検討するのはいかがでしょうか?

 

のど自慢の日

 

1946(昭和21)年のこの日、現在の「NHKのど自慢」の前身となる「のど自慢素人音楽会」がNHKラジオで始まりました。場所は東京都千代田区内幸町のNHK東京放送会館(現在の日比谷シティの場所)。時間は18時から1時間30分だったそうです。当時はお昼ではなく夕方から夜の時間帯だったんですね。

ちなみにこの第一回目の放送の出場者をラジオで募集したところ、応募者数は最終的に900名を超えたそうです。歌いたい人は今も昔も大勢いるんですね。

 

家庭消火器点検の日

 

 

1と19で「119」となることから、全国消防機器販売業協会が1991年(平成3年)のこの日に「家庭消火器点検の日」として記念日に制定。

「119」なら11月9日も同じじゃないか?と思った方もいらっしゃると思います。しかし実は11月9日は消防庁が既に「119の日」として定めていました。そのため、消防庁の「119の日」と被らないように1月19日を記念日にしたそうです。

家庭用の消火器がある家庭も多いと思いますが、実際に使用した方はほとんどいないと思います。人によっては場所すら忘れていたり、有効期限が過ぎている場合もあります。そのため、年に一度は場所や有効期限、使い方などを見直しましょうということです。ご自宅や職場に消火器がある場合は、ぜひ確認しましょうね♪

 

イチジク浣腸の日

 

 

「イチ(1)ジク(≒じゅうく=19)」の語呂にちなんで、イチジク製薬株式会社が2015年のこの日に記念日として制定しました。ちなみに2016年に新しいブランドキャラクターとして「かんちゃん」が誕生しました。

 

いいくちの日

 

「い(1)い(1)く(9)ち」の語呂にちなんで、歯磨き用品を取り扱う花王株式会社が記念日に制定しました。口臭や口の中のネバつき、乾燥などのお口の中のトラブルは、ストレス、疲れや加齢などにより唾液の分泌量の減少が原因の1つと言われています。

歯のケアはもちろん、口の中全体を健康な状態に保つことの大切さを知ってもらおうと記念日になりました。

 

B’z

 

「Dinosaur」が主題歌となった、映画「ジオストーム」が公開

 

2018年1月19日に、B’zの「Dinosaur」が日本語版主題歌になった映画「ジオストーム」が全国公開されました。ちなみに以下がジオストームの30秒間の予告動画です。

 

 

やっぱり「Dinosaur」はカッコいいですね。そもそも恐竜の鳴き声をギターの音で表現しようとすること自体、凄いことだと思います。しかも実際にLIVEで松本さんが弾いているのを聴いて本当に恐竜のように聴こえたからビックリです。もうあのLIVEから1年が経っているかと思うと懐かしくなります。。。

 

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” 福島県文化センター (福島県)

 

2010年1月19日 (火)、B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” の公演が福島県文化センター (福島県)で開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. DIVE
  2. Time Flies
  3. MY LONELY TOWN
  4. 今夜月の見える丘に
  5. PRAY
  6. TIME
  7. TINY DROPS
  8. OCEAN
  9. LOVE PHANTOM
  10. MAGIC
  11. Mayday!
  12. love me, I love you
  13. ultra soul
  14. LOVE IS DEAD
  15. IT’S SHOWTIME!!
  16. Freedom Train
  17. だれにも言えねぇ
  18. long time no see
  19. 愛のバクダン
  20. MOVE
    -アンコール-
  21. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  22. イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
  23. イチブトゼンブ

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!