サザンオールスターズ 大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」に出場決定!!

サザンオールスターズ 大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」に出場決定!!

サプライズニュースが飛び込んできました!! 6月25日にデビュー40周年を迎えた「サザンオールスターズ」が、大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」に出場することが発表されました。出演は4年ぶり5回目で、白組でも紅組でもない「特別枠」。中継ではなくNHKホールから紅白に出場するのは実に35年ぶりのことです。

 

他の話題になっている記事はこちら

 

サザンオールスターズ
大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」に出場決定!!

 

 

出演までの経緯

 

NHK側はかなり早い段階からサザンオールスターズ側にオファーをしていたようです。しかし、11月30日・12月1日・2日に開催された、今回で完結する桑田佳祐さんのライブ、「ひとり紅白歌合戦」に集中していたため、NHK側は返答期限を設けずに待つ方法を選択。そしてこの「ひとり紅白歌合戦」が無事終わり、サザンオールスターズ側から出場するという回答を得られたようです。NHK側としてはかなりホッとしたんじゃないですかね。なにしろ今年の紅白歌合戦には特に目玉がありませんでした。強いて言えばサブちゃんこと北島三郎さんが復活すること位です。

そんな中、今年デビュー40周年を迎えた国民的バンドのサザンオールスターズが出場ともなれば、視聴率に期待が持てます。しかも今回は中継ではなく、NHKホールから出場してくれるというんですからNHK側とすれば最高の条件です。過去にサザンオールスターズがNHKホールから紅白に出場したのはたったの3回です。しかも最後は1983年までさかのぼります。その後は紅白歌合戦には出場せず、実に31年振りとなる2014年に紅白に出演した際は横浜アリーナからの中継でした。

サザンオールスターズは毎年年末は年越しライブを開催していました。今年はその年越しライブがなかったので、NHK側にすればラッキーでした。奇しくも今年の6月25・26日に、サザンオールスターズはNHKホールで40周年イヤー突入を記念した公演を開催。83年の紅白歌合戦を最後に、しばらく離れていたNHKホールのステージに立ちました。そして年末も再びNHKホールのステージから歌を届けてくれます。サザンオールスターズのファンならもう嬉しくて仕方ないですよね(^_^)

 

紅白歌合戦で歌う楽曲

 

気になるのはサザンオールスターズがどの楽曲を演奏するかです。なにしろサザンオールスターズはたくさんのヒット曲を持っています。あの曲を聴きたい、いやこっちの曲の方がいいなどと、ファンなら悩ましいと思います。

実際どの楽曲を演奏してくれるのかは不明のようです。今のところ複数のヒット曲をメドレーでやってくれるんじゃないかという噂があります。まぁサザンオールスターズのことですから、どんな楽曲をやるにしても楽しませてくれる事間違いなしでしょうね。

 

出演時間

 

これまたとても気になるのは、サザンオールスターズがいったいいつ出演するのかということです。人によっては、「紅白歌合戦はどうでもいいけどサザンオールスターズだけ観たい」という人もいるでしょう。サザンオールスターズが出演する時だけチャンネルをNHKにするには、サザンオールスターズが何時に出演するか分からないといけません。

しかしこちらもまだハッキリとした情報はないようです。ただ一番の目玉と言ってもいい存在なので、番組の終わりの方ではないか?という意見が多いようです。前回出演した際もトリ前でしたし。今回は「特別枠」という形での出演なので、気になるところです。

 

過去の紅白歌合戦での演奏曲

 

それでは過去にサザンオールスターズが出演した時の演奏曲や対戦相手などを見てみましょう。

 

年度/放送回 曲目 出演順 対戦相手
1979年(昭和54年)/第30回 いとしのエリー 07/23 大橋純子
1982年(昭和57年)/第33回 2 チャコの海岸物語 07/22 Sugar
1983年(昭和58年)/第34回 3 東京シャッフル 15/21 青江三奈
2014年(平成26年)/第65回 特別出演 ピースとハイライト〜東京VICTORY ※1
※1:特別出演のため、順番なし。トリ前に出演。

 

まとめ

 

今回の発表には正直驚きました。まさかサザンオールスターズが出演するとは思ってもいなかったからです。しかしこれは視聴者側、特にサザンオールスターズのファンのみなさんにとってはとんでもなく嬉しいサプライズでしたね。私はB’zの大ファンなので、もしB’zが出演するとなったらめっちゃ嬉しいですもん。

NHK側としても目玉不在の紅白歌合戦と言われていたので、サザンオールスターズが出演することによってなんとか面目躍如といったところでしょうか。プロデューサーなどは相当ホッとしていることと思います。

ただ毎回思うんですが、もはや紅白に分かれて戦う必要はないんじゃないでしょうか?誰も勝敗を気にしているようではないですし、純粋に音楽を楽しむ場でも十分な気がします。まぁとにかく今年の紅白歌合戦はサザンオールスターズが出場するということでどんな楽曲を演奏してくれるのか楽しみができました。楽曲の発表を楽しみに待ちましょう♪

 

他の話題になっている記事はこちら

error: Content is protected !!